サイクリング。

 昨日は喉が痛んで、体調も悪い感じがしたから何もしないで休んだ。だから今日は練習っていう感じじゃなくてサイクリングね。

 2時間くらい。


 
 普段通ってる道だけど、ゆっくり走るといろんな発見ができる。今日はそんな発見を楽しんできた。

 海岸線沿いの街並みは海から吹く潮風で赤茶色に錆びついたガードレールが味を出している。錆びてるから、その風景の一部に溶け込めるんだ。

 そこへ白くペイントされた新品のガードレールが代わりにできたら、違和感が出て風景のなかに溶け込めないんじゃないかと思った。


 
 

 あとこれ。

 ちょうどここを通りかかったときは潮が引いていた時間帯だったようで、普段は海面の下へ沈んでいる岩肌が現れていた。

 潮が引いて岩のくぼみに溜まった海水の中に取り残されてしまった小魚は、再び満ち潮になることを待ち望んでいるのだろうな。


 
 魚に詳しいわけではないんだけど、水族館は好き。そして魚はかわいい。

 






 
 






 最近、毎晩寝る前に、今日は何を感じ明日にはどう少しでも成長できそうか。と自分に問いてみてる。



 ネガティブな考え方って本当に何も生まない。

 高校生の頃、ある先生にネガティブ思考は消しなさいと言われていた。そう僕に言っていた先生が、なぜそこまでそう言うのか、その理由が少しわかった気がした。