目に見えない大事なこと。

 今日は夕方から雨が降り出してきた。窓の外を見ると道路のくぼみにできた小さな水たまりに雨粒が落ちて水面に丸い輪を広がらせていた。ポツンポツンと。音は立てずに。

 空は雲に覆われていて灰色一色。晴れた日にはいつもきれいな太陽がどこにあるかもわからない。太陽の光は分厚い雲に当たって速度を失ったかのように弱い光になって雲を通して地上にたどりついているようだ。

 そんな天気の日って、目に見えるすべての風景の色が薄い。晴れた日は鮮やかで、雨の日の風景は灰色がとても多い。こういう日は気持ちも自然と静まるものだ。



 
 見落としていまいがちな大事なことを見落とさないようにしようと思って深呼吸してみる。

 2ヶ月、3ヶ月前は、今の自分がこうあることを想像していなかった。大事なことって何かを時間をかけて自分なりに真剣に考えて、それは前に見ていた憧れであり、遠くへ行きたいと思ったところであること。

 そしてそこへたどり着けるかたどり着けないかは別として、向かうことができるスタート地点に立とうとしていること。それは立ち止まって時間と自分へ対する期待を見送ることより自分にとっては価値があると気づいた。

 前に言った覚えがある。「自分すら信頼できない」そんな状態では何もできないと思うし前にも進めない。何にでも臆病になっていた。

 だけど今はそうじゃないと思える。

 



 それが今の自分だと思ってる。お前はそんなこと言ってるがどうなんだ!!と人に言われれば、まだまだ足りないものだらけではありますが、、、




 その今がすごく大事なんだと思える。この先、予想がつくことではないけど、良い方向へ向かっていけると強く感じる。






 3ヶ月前、想像できなかったほど良いように今が変わっている、前へ進めている。今から3ヶ月後、今この段階からどこまで前へ進めていられるか。

 毎日が本当に大事だと思える生活を送っていれば、きっと大丈夫だと思う。






 masaと練習の日々。前へ進んでいける。