サイクルモード幕張メッセ。

 今日はサイクルモード幕張メッセへ行ってパイオニアブースでパイオニアパワーメーター付の自転車で固定ローラー乗らせてもらいました。

 このパイオニアのメーターが凄いんです!

 左右で力の掛かってる方向が矢印でメーターに表示されて効率が何パーセントかがわかる、それに加えて左何ワットで踏んでいて右何ワットで踏んでいるかまでがわかっちゃう。

 ブースの前に集まってくださった方々の前で自分のペダリングがすべてバレてしまうのは少々恥ずかしかったですw


 
 練習前にメーターを見ずに「 いつものように漕いでみて 」と言われて漕いでみる。

 効率が良くないことがメーターディスプレイを見ると一目瞭然です。

 

 赤い矢印が自転車を前に進めるための必要な力で、青い矢印がマイナスな力、つまり無駄で必要なく自転車を前へ進めるにあたって邪魔になってしまう力を表しています。ゴチャゴチャですね(>_<)

 いやー恥ずかしいー。


 
 メーターを見ながら練習をした後に「 さっきと同じように漕いでみて 」と言われて漕いだときです。

 

 青い矢印が減って効率が圧倒的に上がってます。



 とにかく、このパイオニアメーター興味深々ですね。今までになかったスゴイモノができたという感じですね。

 興味のある方、是非パイオニアメーターをご注目ください。自身のペダリングがすべてわかります。そしてトレーニングで理想へ近づけることが可能となります。

 、、、、、


 あと、今日はいろいろな方に挨拶にまわれて近状報告ができてよかったです。