成人式とその後の同窓会。

 昨日は成人式でした。

 人生のうち最初で最後のイベントというのは成人式だけではないけど、昨日もその最初で最後のイベントのうちのひとつ。

 
 市民会場での式典は中学時代の同級生と出席。そこでも小学校と中学校時代の友達との久しぶりの再会はきっと皆お互いに嬉しかったと思う。もちろん自分も嬉しかった。




 でも、自分たち皆が楽しみにしていたのは夕方からの同窓会です。
 
 中学校の同窓会でした。

 その同窓会では中学卒業してから1回も会ってない友達がほとんどだったけど、皆覚えていてくれて嬉しかったな。

 数年ぶりに会ったというのに中学時代に戻ったかのような何の変りのない自然な笑顔にはほんと嬉しく思った。


 
 男友達とも女の子の友達ともたくさん話をしてきたけど、皆それぞれの夢や目標があってそこへ向かっていくため毎日頑張ってる。いろんな友達とたくさん話してそう感じました。

 その目標や夢、向かう先は本当に様々。

 今、大学で学問に興味をもって勉強している人も、仕事をしている人も、スポーツを頑張ってそれを仕事にしようとしている人も。本当に様々です。



 そして1人1人には、そこへ向かうための日々の過ごし方があって、生活基盤がある。

 その生活の中で感じることや、学べるもの、苦しいことも、その人にとっての価値観も、成長していくということも1人1人違う。

 自分のステージにしようとしてるステージは皆それぞれ違うけど、輝こうとしてる想いは皆共通なんだと思った。



 自分が最も力を注いで自分をかけてる自転車競技以外の友達に、ここまで感動させられたのは初めてかもしれない。

 中学時代にはお互いバリアがあって深い話はしなかった。というかできなかった。でも昨日はお互いを認め合えて話ができたんです。皆そう思っていたはずです。




 視野が広がったというか、晴れた日の朝に部屋のカーテンを開けて新しい景色を見たときのような感覚と似ているものを感じた。

 




 お互いを認め合う。

 それは中学卒業時の自分たちにはできなくて、それから5年間、皆いろいろなこと感じてきた今だからこそできることなんだと思った。


 心割って話をするたび感動してしまった。



 高浜中で良かった。みんなほんとに最高!!!





 海外での生活と苦しいレース頑張るときも、心のエネルギーに必ずなってくれる。