昨日のこと。

 土曜日は埼玉でチーム練習160kmでした。

 昨日はO谷さんに車でのサポート付きで練習させて頂きました。

 午前にヤビツ峠を3回TTやって午後に2分走6回。

 ヤビツ峠の3本目は1本目2本目と比べ高い集中をしようと心がけた。3本ともすべてマサヒロと2人ローテーションで。3本目、垂れることを恐れずに今持ってる力のすべてを出すことを思って前半から踏んでいきました。コンビニから27分台のベストタイムでした。



 午後の2分走、もがいてゴールが大体2分のところにある急こう配な上り坂。

 勝てずにいて6本目 絶対勝つ と思ってやったけど勝てなかった。悔しくてたまらなかった。練習で負けてこんなに悔しいと思ったのは初めてのこと。絞った声がにじみ出るほど悔しかった。普段には無い感情だった。



 でも、今の自分にはそれが必要だったと思う。

 そういう悔しさや怒りにまで似たような感情が今までの間薄かったから自分を追い込むってことって出来ていなかったと振り返ってそう思う。でも昨日あれだけ悔しい思いをしたことで、またこれから何か変わっていける。それが必要だったんだ。

 
 そしてO谷さんには今の面手に必要なのは自信とぶつかっていく度胸だと言われた。ほんとその通りだと思った。苦しいとき弱気がさまよったり、ダメだ、と思ったらその時点でそれ以上苦しくなれなくなるから。自分の弱気は相手のエネルギーになってしまうし。自信や勇気っていう気持ちの強さは身体とはまた別の強さ。

 
 強くなるためには常に気持ちを張ってないといけないし、できるベストを尽くしていないといけない。これからはそういう時期だと思う。そして今強い人たちって絶対そういう経験をしてきてると思う。


  
 昨日はそういう意味でも本当に 「 昨日あの練習へ行ってよかった 」 と思える。

 車でのサポートしてくれた方々ありがとうございました。一緒に練習してくれた後輩たちありがとうございます。


 今日はカラダも気持ちもリフレッシュして明日からまたスイッチ入れていこう。さて午後は何しようかな。楽しみにしていた届いた本読もう。