リミッター薄まれ。

 昨日は先輩にカーペーサー練習させてもらいました。

 クルマの後ろに自転車で5センチくらいまで近づいて空気抵抗を減らしてスピードを出す練習。スピードは70キロくらいになる。


 何度も何度もクルマの後ろで出せるスピードまでもがいて限界に近いところまで追い込みカラダのリミッターを薄めていく。それともうひとつは気持ちのリミッターを薄めること。

 限界に近いところまで追い込んで苦しくなるってことに対して不安や恐怖心をもってしまっている。気持ちのどこかでそれに臆病になってる。だから能力のすべてを出すことってできていないだろうと思った。

 前半の10本より後半の10本の方が苦しさと自分と向き合えているようだと言われた。それはバックミラーに映る苦しむ表情で違いが伝わってくると先輩は言ってた。自分でも後半は前半に比べ良い感覚があった。





 鬼のような根性練習をしたあとは、みなとみらいのカフェへ寄って話を聞かせてもらったりしました。勉強になる話をたくさんしてもらった。

 練習をやりきった後のカフェって選手にとってのご褒美ではないか。って思いました。

 

 
 
 横浜みなとみらいをオーラを漂わせながら走ってる高級車がかっこよかった。