脳の深呼吸を。

 自分は自分、自分以外の誰でもない。それはわかってる

 じゃあ、もっとしっかりしなくてはいけないんだ。このままではダメだ。自分と一生ずっと一緒に生きてくのは自分しかいないんだから。

 今のままでは、自分が発する言葉さえ、信じることが出来ない。

 今の状態がそうでもある。自分のことさえ信じ込めていないから。いつも頭の片隅には不安と焦りがある。


 これは何ともわからないことだが、自分の気持ちに対して素直に生きてないと、本当の自分がどこにいるかわからなくなりそうっていう感覚が少しだけわかる気がする。

 いつも遠くへいきたい

 って思う。


 人は人、ひとりひとり違う考え方やモノの見方を持ってる。

 それは、今まで過ごしてきた過程が違うからだと思う。今まで出会ってきた人たち、学校という場で先生という立場で接してきた人、家族、友達、影響を与えた人、、、その人自身。挙げたらきりがないだろう。

 みんなそれぞれの考えを持ってる、、、

 そのことは分からなくてはいけないと思う。人は人、自分は自分ってことを。


 、、、


 自分は自分、、って思うけど、

 自分の考えが他人の考えに比べて優れているとは思わない。ただ、自分自身ダメになろうとなんて気持ちは少したりともない。良くなっていこうとしか思っていない。

 ベストな方法は思い浮かばないかもしれないけど、、今はこれが精一杯です。


 
 その精一杯は、人に邪魔されたくないし、自分が人に迷惑かけていないのであれば、他人の一方的な考えによって、自分を左右するのはおかしいと思う。そこはほっといてくださいと言いたい。人に迷惑かけていないのだから、、、


 、、、、



 自分が今までで感じたことだけど、

 学校の先生って、、

 黒板の前の教壇を降りて教室を出れば、生徒たちに何も与えるモノがない人もいる。


 しかし、教室でも立派な先生であり、机の上の勉強よりも大切なことを、、「勉強なんかよりも大事だ」と言い、生徒たちに教えてくれて、教室を出たとしても、先生という立場じゃなくても、生徒たちに与えるモノがある人として尊敬できる先生もいる。高校3年間僕の担任をした先生がそうだった。


 自分は、後者のような人になりたい。先生になりたいんじゃなくて、そういう人になりたいってことです。




 今は、

 自分のことは、自分が思いっきり信じることが出来るようになるために、日々を送っていきたい。

 そのために、できることを見つけ出してみた。

 春休みで時間はある。意味なく過ごす時間を何か別のコトをして消せばいい。

 自転車のトレーニングなどは午前と午後のおやつの時間くらいまで使えるようにした。実際、そんなに集中はできないと思うから、3時間に集中させたりするんだろうな。

 夕方からアルバイト7時間をやって、親へかけてる負担を減らしたいと思う。自転車にかかるお金や、自分の生活費や遠征費など。


 アルバイトは、内容もとてもやりがいがあり、充実していると感じています。勉強にもなると思っています。

 



 、、、

 前にも同じこと書いたけど、

 自分の好きなコトを仕事にしてしまう人って、ほんとすごいと思う。音楽アーティスト、スポーツ選手、好きなコトを仕事としている人たち。

 




 、、、、、




 俺は俺だ、、さあ上向いて、胸張って行こう