自己観察。

 今日は練習中に雨が降り出して帰路は雨にうたれながら家に帰りました。


 家について跳ねた泥で汚れた自転車を水で流していたら今の自分のことで思ったことがある。
 


 最近の自分は「 強くなる 」っていうことがどういうことかひとつのことにしか意識が行き届いていなかった。。それはレースで結果を出すこと。今はフランスにいるので毎週レースがあってそこで結果を出すことは求められることでもあり、自分が望んでいること。

 それこそが強くなることだと思っていて、それはもちろんだけどもうひとつの大事なことに意識が行き届いていなかったと気づいた。フィジカルを上げていくこと。運動能力を高めていくことへの意識が低くなっていた。カラダが強くなる = 速くなるってことに。



 日本にいるときと比べてこれだけ多くレースがあれば 回復のこと、コンディションのこと、レースでベストパフォーマンス発揮するための調整のこと、蓄積される疲労のこと、それらのことを考えてレースのない平日を送っていく必要がある。

 練習で力を使ってしまって疲れてレースで力を出せないなんて練習の意味がないし、練習のための練習ではなくレースのための練習だからフランスでのレース活動は日本でトレーニングしてるときより気を使う必要があるのは確か。



 ここでのやり方、レースでの結果を求めることはもちろん。それと今まで意識が低くなっていたフィジカルを高めていくにはどうしたら良い方法かってこと自分なりに考えてやっていける範囲で取り組んでいこうと思いました。


 
 自分が思う強い選手になっていく。それには時間はかかるけどそのために毎日を大切に過ごしていこう。


 

 自分の後姿って今まで数回しか見たことないなぁ、、