トゥールーズの街へ。

 今日は回復日だったのでトゥールーズの街へ遊びに出かけてしました。


 家の最寄駅までは信号待ちで止まった車の窓をコンコンとたたいて「 こんにちは。駅まで行きたいんだけどあなたの車に乗せてくれませんか? 」と下手なフランス語でお願いしてヒッチハイクさせてもらいました。自分の知る限りフランス人って優しい人が多いです。日本ではまず無理でしょう。

   

 実はフランスで電車に乗るのは今回が初めてです。日本の都内を走る壁側にベンチのような長いシートがある車両ではなくて、新幹線のようなボックス席の車両でした。車両も2両編成とかです。

   
   

 トゥールーズ駅で降りて街を歩きだしたら、そこは自分たちが住んでいる田舎町とは全然違う都会です。こういう都会は自転車の練習で出かけるときは来ないので初めてフランスの都会に来たと実感しました。

   
   

 街を歩けばいろいろな発見が楽しい。お洒落な街並みで楽器を使って音楽を奏でているおじさんがいたりします。街の雰囲気となんともマッチしている。洋服店に入ったり電気機器が売ってる店に入ったりカフェに入ったりと街観光を楽しみました。
 街の裏路地に入ればそこはジブリ映画の世界のような風景が広がっていました。

   


 今日は1日楽しみました。こういう楽しみがあってこそ苦しい自転車レースともしっかり向き合えると思う。