FOIX の裏路地で。

 今日は練習がてら FOIX という町に出かけてきました。FOIX はスペイン、アンドラ国境に近い。中世に建てられたフォワ城、壁画の残る洞窟などがあり、1500年の歴史がある町です。

 家を出発して2時間半ほど自転車漕いで FOIX に到着。

   

 裏路地へ入ると古き良き町景色が広がっていた。ジブリ映画の「 ハウルの動く城 」を思い浮かべた。その作品で描かれている町と雰囲気が良く似ている。「 人生のメリーゴーランド (ジブリ音楽)」がピッタリ似合う町並みだと思った。

   
   
   
 
 いろいろな店があり、見てまわっているだけで充分に楽しめました。

   
   
   

 店が立ち並ぶ裏路地で石屋を見つけました。物語の中に出てくるような小さな石屋さん。好きな石を選んで店主のマダムにお願いして首にかけられるようにヒモを通してペンダントを作ってもらいました。

   

 とても気に入りました。