Ronde et Boucles Gersoises レースレポート

 【レース情報】
  -レース名:Ronde et Boucles Gersoises
  -カテゴリー: 1.2.3カテゴリー
  -距離:125km
  -期間:2014年3月22日(土)
  -開催場所: 南フランス

  結果 15位


 【レースレポート】

 今日の天候は雨。雨はレース展開などにも大きく影響するのでスタート前には今日の天候( 雨が降っていて風が少し吹いている )からしてレース前半に勝ち逃げが決まる前半戦が苦しいレースになることを予想した。もちろんその逃げには乗っていくつもりだ。


   
   


 小雨が止んだり降ったりとはっきりしない天気の中レーススタート。予想通りスタートして間もなく道の細い上り区間で7人の逃げグループが形成された。そこには自分も乗っていきたかったが外してしまった。チームから岡選手が入ってくれてしばらくは彼にレースの先頭を任せることができる。逃げている選手本人にはもちろん、チームメイトが逃げに乗っていることは集団にいるチームメイトにとってもメリットがある。


   


 先頭7人と集団とのタイム差は1分ほど。集団も追走する気があるようでペースは速かった。速いうちに自分から動くより集団の追走モードが緩んできてペースが落ちてきてから自分からの動きをした方が良いと考えて必ず後に起こる集団の緩むときを待った。


   


 集団から抜け出し追走グループをつくろうとする動きが活発になってきてアタックがかかっては緩む、その繰り返しが激しくなっていた区間で7人ほどで集団からうまく抜け出すことができた。先頭を逃げているグループに追いつこうと協調体制をとってハイペースで追走し前との合流に成功したがその時点で更に2人の選手が先頭グループから抜け出していると岡選手から情報を聞いた。ピエール・カゾー選手(元エウスカルテル)が逃げていて、そのチームは彼を勝たせるレースを組み立て始める。自分と岡選手のいたグループにもピエール・カゾー選手のチームメイトが2人いたから先頭2人の追走は本当にやりづらい。

   


 その後はうまく先頭を追う体制がとれずに結果的には自分と岡のいたグループは3位争いになったが、ゴール10kmを切ってからの最後の勝負所の上りで遅れてしまい15位でゴール。


 スタート間もなく形成された岡選手が乗った7人グループは結果的に最後まで逃げ切り勝ち逃げとなった。そのスタート直後のポイントでは乗れなかったものの追走グループとして集団から抜け出しレース中盤を過ぎたところで最初にできた逃げグループと合流できたことは良かった。でもその後の力勝負の最後の上り区間。ここで耐えきれずに千切れて3位争いから脱戦してしまったことは力不足を感じる。千切れた瞬間の光景が目に残っている。



 時間もこうして走れるレースも限りがあり、そのなかで確実に成長をしてカタチにしないといけない。今は何度も何度も挑戦して打たれてもまた挑戦する。打たれても気持ちは腐らず常に挑戦する姿勢を失わない。