3/13「Bordeaux / Saintes」


13日のレース「Bordeaux / Saintes」はボルドーからサントの街へ北上する170km。


photo:Maximilien Venisse Photographie

去年U23日本代表チームで走ったレースでもあり、振り返ると去年のU23 JAPANチームは本当に良いレースカレンダーで活動させてもらってきたと思う。今回このレースへ出場する選手はチーム内のセレクションで振り分けられた。自分のチャンスを作るにも、そのチャンスをものにするためにも毎レースが今まで以上に真剣勝負。今回この「Bordeaux / Saintes」へ Team Payname は6選手をセレクション。


チームは序盤に決まった逃げに1人の選手を送り込み自分を含む他5選手は後半の展開に備えた。レースはボルドーからサントへ北上するライン区間100km以上を常に横向かい風の中進みメイン集団はときよりエシュロンを組んだ横風攻撃で人数を減らしながら逃げを追走しレースは進む。メイン集団が25人ほどに減るまでエシュロン(横風を避けるための斜めの隊列)に加わり粘っていたが、余裕が無くなりポジションを下げてしまい横風攻撃を諸に受けて120km地点でメイン集団からドロップアウト。7分遅れの52位でのゴール。


自分が今走っているレースはプロのレースではない。だから選手の誰もが結果(順位)でしか評価されない。チーム内の評価ということであればアシストなどはもちろん評価に繋がるけどプロを目指している選手にとっては結果が全てである。そういう選手がたくさんいる中プロへの道を切り開ける選手は一握り。レベルの高さとか選手層の厚さももちろんだけど、そういう意味だけじゃなく別の意味でも厳しい世界でもあったりする。今の自分はここで結果を出すことが目標であり課題です。


Team Payname 面手 利輝


photo:Corentin Photographies Cyclisme