時差ボケが予想以上。

 こんばんは。
 カナダから帰国してから時差ボケがひどく生活がスカスカになってしまってました。

 帰国した次の日は昼間に7時間寝てしまってその日の夜は寝ようと努力したが朝まで一睡もできなかったんですよ。布団に入って眠ろうとしても眠気がなくて寝れない。それに対して焦るなんてこと数時間もしていてイライラして、、、朝になる。
 それで昼間に強烈な睡魔に襲われて耐えようとしたが眠くて手が震えだしたりする。1時間だけの昼寝をしたり。


 明治大に行っていたときに時差ボケと身体の反応・サーカディアンリズムについて選択した授業で学んだことがあります。大きい時差というのはただ根性や気合で乗り切れば良いというものではないようです。身体機能の反応がついて来ない。
 サーカディアンリズムについて知識があれば焦らずに時差ボケとも向き合える。


 今日は朝4時に目が覚めて2時間だけ自転車乗りに出たが集中力ゼロ。
 明日から練習スタートさせてコンディション・体調を全日本選手権に向けて整えていきます。

   

 Ce bougie est jolies.